しあわせのわ通信

全ての生きとし生けるものが豊かに平和に共存できる。そんなしあわせの輪が広がりますように・・・

ほんとうに大切にしたいこと

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんにちは。

GWですね〜

朝からテレビでやっていたGWのお金の使い方みたいな街灯インタビュー聞いて

げんなりしていた私です。

内容は敢えて触れずに居たいと思いますが、

こんなに氣候の良い時に、

考えられない内容だったことは間違いありません。



さてさて切り替えて〜


私最近本当に忙しくて、いや、世の中にはめちゃくちゃ忙しい人はたくさんいらっしゃるので、

あまり忙しいというのは言いたくない人なのですが、

私の経験上というのか、私のキャパ上というのか

めっちゃ忙しくて、なんかいろいろおっつかなくて

1日が24時間では全く足りない日々が、ここ1ヶ月くらい続いていて。。。


それを認めたら崩れ落ちそうやったので、

敢えて考えないようにしてました。

・・・が、それにしてもマジでおっつかないもんで、

一度現実をしっかり直視してみようと、今何個くらいのことに関わっておるんやろうか・・・

と恐る恐る数えてみました。

そしたら、ざっと見積もっただけでも、

現在進行形で5月中にやらなければならないことだけで、10個以上の課題を抱えていることがわかりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


1日に何個もの全く違う種の課題をこなす自分。

よく切り替えれるよね〜と最近自分に関心。

同時に全く違うこと10個こなそうとしてる自分。えらいわ〜。

なかなかこれは誰でもできんよ。才能だわ。

って、真剣に思うようになってきました。

いや、ほんとにそうですよ。

これ、すごいことですよ。


でもね、
でもね、

こんな生活続けてるとやっぱり「しわ寄せ」ってやつが出てくるのです。

やらないといけないことばっかりで、どれも優先順位高いものばっかりで、

追われるんですよ。毎日。次はあれ。あー、こっちもあるー。ってね。


そしたらね、本当は自分が一番大切にしたいものをついつい置き去りに、

後回しにしてしまう。。。

本来は大切にしたいもの、守りたいもののために

いつも頑張っているはずなのに

氣がついたら、本当に大切にしたいもの、大切にしたい時間がどっかにいってしまっている。


だから私は決めています。

どんなに忙しい時も、どんなにあれもこれも大変な時も

私が一番大切にしたい愛犬との時間だけは、1日のうちの一定時間、

必ず確保することを。

だって、わんこの寿命は人間よりずっと短い。

人間にとっての1週間は、わんこにとっては1ヶ月。

1秒たりとも無駄にはしたくない。

私が忙しいことなんて、わんこにとっては関係ない。

なんで自分と遊んでくれないのかな?

なんで構ってくれないのかな?

目が合わないな・・・嫌われたのかな・・・

そんな風に感じてしまう。

わんこにとって大切な1分1秒を、少しでもたくさんの幸せに包んであげたいから。

一生涯可愛がってあげるという暗黙の最低限であり、最大の約束で飼うことを決めた以上、

こっちの勝手な事情でわんこのための時間を取れないというのなら

初めから飼わなければよい。

生き物を飼うということは、尊い命を預かること。

命は時間。これ、日野原重明先生もおっしゃっていたなぁ。

そう、命とは時間。

忙しさにかまけてたら、生きる時間を失う。

命を失う。





今、ほんとに少し忙しくなりすぎている自分がいて、

なんでこうなってしまったのか、自分に立ち返っています。

ちょっとした欲が招いた結果。

それもある。

でも、やりたくないことはやらないようにしているから

どれも選んでやってきたことばかりなのに・・・。


試されている氣はする。

そして、何か重要なことが隠れているような氣もする。

さっきたまたま珍しくNHK教育テレビをつけたら、

こころの時代?かなんかいう番組がやっていて、

そこでお話されていたお坊さんであり庭園デザイナーでもあるの方の話に釘付けに。



「感じるままにこころに止める」



これを繰り返すことでこころはだんだんと敏感になるとおっしゃっていました。

わかっていたはずだけど、

今改めて聴こえてきたメッセージ。


感じたままにこころに止める・・・


今私に必要なことなのでしょう。



今当たり前にここにあるもの

それこそがとても大切なもの


時間は有限


だからこそ、

無駄に使っている場合ではない


後から後悔したって戻ってくることはないのだから。



さぁ私、どうするか。

こころの声に耳を傾けよう。。。

きっと、こころの中の私はすでに答えはわかってるんだけどね。


感じるまま感じるまま(-∀-)





読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com

スポンサーサイト
[ 2016/05/07 15:07 ] こころのこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する