しあわせのわ通信

全ての生きとし生けるものが豊かに平和に共存できる。そんなしあわせの輪が広がりますように・・・

りょうまとマッサージ

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんばんは。

なかなかコンスタントにブログ更新できませんねぇ(^^;

でも、長い目で見て、ゆるりと私のペースで書き続けていきたいと思います^^

無理したって意味ないからね〜

というわけでぼちぼち始めます^^



我が家の愛犬りょうまくん。

彼の両足の手術は、私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。

というのも、手術して割れて外れた膝蓋骨を元の位置に戻してもらったのはいいけれど、

「再発しないとは限らない。あまり直線以外は走らせないでください。

ジャンプはさせないでください。

お散歩はひたすら歩くだけですよ。」

と、獣医さんから言われていました。

とはいえ、相手はわんこ!!

言ってわかる相手ではない。。。

それに、わんこから走ること取り上げたら何が楽しみなんだ?

と思い、何か良い策はないものかといろいろ調べました。

その頃私はちょうど、昔から大好きだったリフレクソロジーの資格を取ろうかと

説明会に参加し、申し込みの準備をしている時期でした。

そこでたまたま取り寄せていたスクールのパンフレットに

「ドッグマッサージ」

なるものについて書かれていたのを発見!!

これだ!!!

っと思い、ドッグマッサージについていろいろ調べた結果、

「スウェーデン式ドッグマッサージ」という筋肉マッサージに出会いました。

これしかない!!という想いで、東京にしかスクールはなかったのですが、

なんとかして、とにかく習得したかったので、

早速東京のスクールへ連絡し、セラピスト講座を受けたい旨を伝えました。

そしたらなんと!!そのタイミングで、大阪での集中講座が開催されるとな!!!


即決でした。笑

リフレクソロジーの資格取得を辞めて、セラピスト講座の受講を決めました。

(私が通ったスクールです→ http://www.dogcare-msg.com)

習い始める前に、このスクールを卒業した方が大阪でサロンをされていることを伺い、

早速りょうまを連れていき、マッサージを初体験させました。

そしたらどうでしょう!!!

お目目キラキラ。

体も軽そうで、マッサージ後の爆睡の様子。

その違いは一目瞭然でした。

筋肉の状態も教えていただき、これはマスターするしかないという確信につながり、

その後無事、りょうまと一緒に講座に通い、セラピストの資格を取得することができました。



毎日毎日マッサージすることで、身体を触られ慣れてくれたりょうま。

これはリハビリにとってもとても効果的でした。

今やお尻から「揉んで」と言わんばかりににじり寄ってきます。

走るな。飛ぶな。と言われてましたが、

6歳の今、思い切り走り回っていますが、

マッサージのおかげでとても元気です。

マッサージによって得られた効果は、信頼関係や健康維持全てに関わるものでした。

りょうまのために始めたマッサージでしたが、いつの間にか、りょうまを救ってくれたこのマッサージで、

たくさんのわんこや飼い主さんの架け橋になりたい、

と思うようになりました。

たくさんのわんこやにゃんこが、人間の勝手で命を奪われている今の日本で、

マッサージを通して何か伝えられることはあるはず!!

そんな想いで活動を始めました。

(私のドッグマッサージHPです。→ http://makkemehappy888.wix.com/shiawasenowa-loop)

まだまだ走り出したばかりで、これからなのですが、

頑張るです!!

りょうまは大切なこと、命のこと、

小さな身体で全力で私に教えてくれています。

そんな問題に関しても今後触れていきたいと思います。





読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com










スポンサーサイト
[ 2016/04/13 23:46 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する