しあわせのわ通信

全ての生きとし生けるものが豊かに平和に共存できる。そんなしあわせの輪が広がりますように・・・

伝わるのは想い

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは。


本日もゆるりとブログ更新中〜。


今日はなんとなくの政治の??話。


とはいえ、政治に口を挟むつもりはないですが・・・


先日のオバマさんの広島訪問。


この勇気ある行動自体、

私はすごいことだと思いました。


そして、話題になったオバマさんのスピーチと


我が国代表の阿部さんのスピーチ。


オバマさんのスピーチ、


テレビを通してでも、オバマさんの全身から伝わる想いを感じました。


それは言葉ではなく


想い。


阿部さんからは残念ながら


何も伝わらなかった・・・


どんなに素晴らしい言葉を並べても


どんなに完璧な文章を話しても


想いがなければ


何ひとつ伝わらない。


言葉は想いを伝えるためのツール。


手段でしかない。



想いあっての言葉。

想いがあってのことだま。


いつなんどきも、伝わるのは想い。


国民代表として


どんな想いを





あの方は


優先しているのだろうか…




清い想いを皆が抱くこと。

このエネルギーは世界を変える。

誰もができる平和への貢献。



読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com




[ 2016/05/29 21:00 ] こころのこと | TB(-) | CM(0)

知らないことは罪

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは。

本日もゆるりとブログ更新中です〜


今日は「ノンアニマルテスティング」の日用品や化粧品について。

ちょっとナーバスな話。

でも知らないでは済まない話。

日本人として、めっちゃダサいことしてる話。


いわゆるこれ、動物実験をしていない日用品や化粧品のことです。

私は今の愛犬を飼い始めた時から、

どういう経緯でか忘れましたが、この動物実験という実態を知ることになりました。

それまでは、Made in JAPANはめっちゃいいもんだと信じきっていました。

しかしながら、そうじゃなかった。

知ってしまったからには色々調べたくなるもの・・・

普段使用しているシャンプーやら化粧品やら、

日本では有名なメーカーは、こぞって動物実験していました。

じゃあどこがやってないのか??

ありました。少しだけ。

でもどうして堂々と「動物実験はやっていません」ってラベルにかかないのか・・・。

書けない圧力がどこかにあるのか・・・。

メーカーにも電話して問い合わせたこともあります。

「うちではやってませんが、原材料段階ではわかりかねます。」


・・・そうか。

製造と原材料、工程がなんこもあったら一概にメーカーがやってなくても

その前はやってるかもしれない。。。

しかもそれをわかってないような品質もよくわからない原材料を使って販売しているのか。。。

愕然とした。



EUでは化粧品の動物実験を完全に禁止しています。

アメリカも全面禁止ではないまでも、日本よりは進んでいます。


昨年ハワイに行った時にも、スーパーに売られていた日用品は当たり前のように

ノンアニマルテスティングのマークが付いていました。

泊まったホテルに置いてあったアメニティももちろん。



人間は自分たちの欲望のために動物を殺す。

それは決して自然淘汰ではない。

自然淘汰、弱肉強食での死ならば仕方がない。

しかし、そうではない。

人間様、何様なのだろうかと思う。


私は今可能な限りの日用品、化粧品を動物実験していないもの、

環境負荷の少ないものへと変えていっている。

わんこが大好き〜と言いながら、

欲により動物を殺した温床で作られた化粧品や日用品を使い続けることは

大きな矛盾がある。

考えただけで動物たちに申し訳ない氣持ちでいっぱいになる。



どんな命にも価値がある。

動物が好きな人ならわかるはず。

彼らにも感情があること。


消費者である我々が賢くならなければならない。

人間は決して特別ではない。

人間は決して偉くはない。

この地球上で共存できていないのは人間だけ。







読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com
[ 2016/05/24 21:58 ] 教育のこと | TB(-) | CM(0)

よくなってきたのです(^^)

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは。

ゆるりとブログ更新中です〜。


私、現在わんこさんの食事療法を学んでおります。

マッサージを学び、

人間の東洋医学やアロマテラピーにも興味があったことから、

やっぱり自然治癒力アップでしょ!!

と、いろいろ取り組む中で、食事にたどり着きました。

人もわんこもにゃんこもみんなみんな、

食べたものからできている。

食事、なんとなく栄養素の勉強に苦手意識があって、

長年遠ざけてきたけど、

結局ここに到着しました(^^;


そして、今までずっとドライフードのみで育ててきた我が家のりょうまも

ついに手作り食に切り替え以降中となりました。

まだ完全にドライフードを切ってはいませんが、

野菜をどさーーーっと食べさせるようになって2ヶ月。

1kg強の減量に成功!

また、便も良くなり、

朝方よく吐いていたのですが、それもなくなりましたヽ(≧∀≦)ノ


同時に、1年間マッサージに通わせていただいているM様のわんちゃんも

食事を切り替えていただき、1ヶ月。

1年前からマッサージでかなりの改善はあったものの、

+野菜で、便が変わり、皮膚病が治りました!

1年前とは別犬です!笑

これは本当に嬉しい悲鳴ですーーーー(*≧∪≦)




まだまだこれから学びを深め、

ますますわんこの自然治癒力をあげ、

関わるわんこの生きる力をあげていきたいです!!

健康に長生き!!

これは人もわんこも同じ!!

薬漬けで弱った顔して、副作用と戦いながら衰弱なんてことだけはNOーーーーーー!!!

身体の可能性を信じ、みんな健康で笑顔で生きて行けたらそれが何よりの幸せ。

やっぱり手をかけ、愛情をかけること

いつの時代も人でも動物でも、一番大事ですね。

原則は変わらない〜〜〜〜+.(*'v`*)+



読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com


[ 2016/05/19 23:24 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)

暑い〜わんこはもっと暑い〜!!

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは〜

ゆるりとブロブ更新中です。

今日は短めに。。。


いよいよ25度を超える日々がやってまいりました。

今年も地球の気温は、日経平均と違って上昇傾向なのでしょうか・・・

地球さん、人間のせいで負担ばかりかけて本当にごめんなさい。

こちらもなんとかしていかなきゃならないのが、

今を生きる我々人類の大きな課題ですが、

今日はわんこのお話を。


毎日暑いですね。

アスファルトからの照り返し、めっちゃ暑いですね。

その反面、気候がいいので

お昼間の時間、小さなわんちゃんを連れてお散歩されている方々をよく見かけます。

その行為、ちょーーーーっと待って!!

土の上ならまだしも、

真昼間の炎天下、アスファルトの上裸足で歩けますか?

地面から10cm〜30cmくらいのところを歩くわんちゃんを

そんな時間にお散歩に連れて行くことは、

わんちゃんにとって非常に大きな負担となりますので、

やめましょう。


わんちゃんが喜んでいると思われているかもしれませんが、

わんちゃんが喜んでいるのは、

「飼い主さんと一緒に」いることではないですか?

いつもより息が荒い、

しっぽが下がっている、

よだれが出ている、口の周りに溜まっているなど

違った様子がないか確認してみてください。


わんこは地面に近いのです。

自分より随分小さな体で一生懸命歩いていること

心に留めてあげてください。


人間様もわん様も水分をしっかりとって

熱中症には気をつけましょう( ̄^ ̄)ゞ


読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com
[ 2016/05/13 22:12 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)

ほんとうに大切にしたいこと

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんにちは。

GWですね〜

朝からテレビでやっていたGWのお金の使い方みたいな街灯インタビュー聞いて

げんなりしていた私です。

内容は敢えて触れずに居たいと思いますが、

こんなに氣候の良い時に、

考えられない内容だったことは間違いありません。



さてさて切り替えて〜


私最近本当に忙しくて、いや、世の中にはめちゃくちゃ忙しい人はたくさんいらっしゃるので、

あまり忙しいというのは言いたくない人なのですが、

私の経験上というのか、私のキャパ上というのか

めっちゃ忙しくて、なんかいろいろおっつかなくて

1日が24時間では全く足りない日々が、ここ1ヶ月くらい続いていて。。。


それを認めたら崩れ落ちそうやったので、

敢えて考えないようにしてました。

・・・が、それにしてもマジでおっつかないもんで、

一度現実をしっかり直視してみようと、今何個くらいのことに関わっておるんやろうか・・・

と恐る恐る数えてみました。

そしたら、ざっと見積もっただけでも、

現在進行形で5月中にやらなければならないことだけで、10個以上の課題を抱えていることがわかりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


1日に何個もの全く違う種の課題をこなす自分。

よく切り替えれるよね〜と最近自分に関心。

同時に全く違うこと10個こなそうとしてる自分。えらいわ〜。

なかなかこれは誰でもできんよ。才能だわ。

って、真剣に思うようになってきました。

いや、ほんとにそうですよ。

これ、すごいことですよ。


でもね、
でもね、

こんな生活続けてるとやっぱり「しわ寄せ」ってやつが出てくるのです。

やらないといけないことばっかりで、どれも優先順位高いものばっかりで、

追われるんですよ。毎日。次はあれ。あー、こっちもあるー。ってね。


そしたらね、本当は自分が一番大切にしたいものをついつい置き去りに、

後回しにしてしまう。。。

本来は大切にしたいもの、守りたいもののために

いつも頑張っているはずなのに

氣がついたら、本当に大切にしたいもの、大切にしたい時間がどっかにいってしまっている。


だから私は決めています。

どんなに忙しい時も、どんなにあれもこれも大変な時も

私が一番大切にしたい愛犬との時間だけは、1日のうちの一定時間、

必ず確保することを。

だって、わんこの寿命は人間よりずっと短い。

人間にとっての1週間は、わんこにとっては1ヶ月。

1秒たりとも無駄にはしたくない。

私が忙しいことなんて、わんこにとっては関係ない。

なんで自分と遊んでくれないのかな?

なんで構ってくれないのかな?

目が合わないな・・・嫌われたのかな・・・

そんな風に感じてしまう。

わんこにとって大切な1分1秒を、少しでもたくさんの幸せに包んであげたいから。

一生涯可愛がってあげるという暗黙の最低限であり、最大の約束で飼うことを決めた以上、

こっちの勝手な事情でわんこのための時間を取れないというのなら

初めから飼わなければよい。

生き物を飼うということは、尊い命を預かること。

命は時間。これ、日野原重明先生もおっしゃっていたなぁ。

そう、命とは時間。

忙しさにかまけてたら、生きる時間を失う。

命を失う。





今、ほんとに少し忙しくなりすぎている自分がいて、

なんでこうなってしまったのか、自分に立ち返っています。

ちょっとした欲が招いた結果。

それもある。

でも、やりたくないことはやらないようにしているから

どれも選んでやってきたことばかりなのに・・・。


試されている氣はする。

そして、何か重要なことが隠れているような氣もする。

さっきたまたま珍しくNHK教育テレビをつけたら、

こころの時代?かなんかいう番組がやっていて、

そこでお話されていたお坊さんであり庭園デザイナーでもあるの方の話に釘付けに。



「感じるままにこころに止める」



これを繰り返すことでこころはだんだんと敏感になるとおっしゃっていました。

わかっていたはずだけど、

今改めて聴こえてきたメッセージ。


感じたままにこころに止める・・・


今私に必要なことなのでしょう。



今当たり前にここにあるもの

それこそがとても大切なもの


時間は有限


だからこそ、

無駄に使っている場合ではない


後から後悔したって戻ってくることはないのだから。



さぁ私、どうするか。

こころの声に耳を傾けよう。。。

きっと、こころの中の私はすでに答えはわかってるんだけどね。


感じるまま感じるまま(-∀-)





読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com

[ 2016/05/07 15:07 ] こころのこと | TB(-) | CM(0)