しあわせのわ通信

全ての生きとし生けるものが豊かに平和に共存できる。そんなしあわせの輪が広がりますように・・・

エネルギーの話

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんにちは。

ゆるーくブログ更新中です。


今日はエネルギーのことが降りてきたので、ここに記録したいと思います。


エネルギーっていうと

電力とか、自然エネルギーとかそんなことを思いつくかもしれません。

ここでお話させてもらいたいのは


『人のエネルギー』


のこと。


別の言い方をすると、『氣』とも言うでしょう。


この人のエネルギーというものが、宇宙の波動と大きく影響している。

私はそんな風に考えています。

ちょっと宗教的な話になりますが、あしからず。。。


類友の法則

っていうのは誰しも聞いたことがあると思います。

これもエネルギー。


最近流行りの

引き寄せの法則

っていうのもまた、エネルギーです。


また、ライブとかコンサートに行くと、みんなの熱気がすごいですよね。

この熱気、これもまたエネルギー。


反対に、平日の朝の通勤電車の中のなんとも言えないどんより感。

これもまたまたエネルギー。


何が言いたいかというと、

今の世の中、様々な変な事件や自然災害がとても多くなっています。

これを引き寄せているのは、

紛れもなく私たち、現代を生きる人間のエネルギーだということです。


規模が大きくなると分かりにくいかもしれないですが、

例えば目の前にめっちゃ機嫌悪い上司がいた場合、

その空気の中で大笑いとかできないですよね。


結婚式のしあわせいっぱいの空気の中にいると、思わず笑顔になって

自分も幸せな氣持ちになりますよね。


これですよ!

空気は伝播します。


自然災害も人間の出す良くないエネルギー、

つまり

欲望、憎悪、憎しみ、嫉妬、無責任、無関心、自分勝手、エゴ・・・

このような黒いエネルギーが束になって、

許容値を超えてしまった。

それが爆発して起こるものだと感じています。


なぜ日本で頻発しているのか?

日本の意識が変わることが、地球の今後に大きく関わるからではないか。

そう思います。

地球の中では、小さな小さな島国でしかない日本が、

今積極的に環境を破壊しています。

環境問題についてとても意識が低いと言われています。


私たちが一人一人、

思いやる心、愛、共に生きるということ、助け合って生きるということ・・・

このような氣持ちを持つようになれば、

良いエネルギーが充満し、世界はきっと大きく変わるはずなのです。

All-Winの世の中に。

皆がしあわせな世の中に。

一人の小さな力も寄り集まれば大きな力になります。

良いエネルギーを発信していきましょう!!!




読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com


[ 2016/04/28 10:54 ] こころのこと | TB(-) | CM(0)

大人の教育がしたい

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは。

今日は私のやりたいことの一つ。

「大人の教育」のお話です。


大人の教育とわんこ



何が結びつくのか…

とまぁ思いますよね。



私の中ではしっかりつながっているのですが。

ずっとここがうまく説明できなくて、

なんか自分はやりたいこといっぱいでフラフラしてるのかなぁ、って思って、あかんことやと思ってました。



でも、悶々と考え、悩み、いろんな方々に出会う中で、いいやん!って言ってもらえることが増えてきて、逆にこの世の中つながってないことなんて何もないやん!!って思うようになりました。



むしろ切り離して考えようとするからおかしくなる。



介護だってそう。

子育てだってそう。

わけるから困るんです。

歪みが出るんです。

だって自然じゃないからね。



人はたくさんいるのに、世話する人が足りないなんてことは人間が勝手に作り上げたものに過ぎないんです。



まぁ、この話はまた今度。



話戻ります。





私が何としても叶えたいことは、

動物たちが人間の勝手で殺されることのない世の中、動物が幸せに本来の自分たちの姿で生きれる世の中、地球にすること。



人間の勝手で、生きる権利のある尊い命を殺処分で殺したり、人間の使う化粧品やら日用品の試験のために、動物実験で苦しめられた挙句に殺されたり。



ペットショップで命を売ることだって、立派な罪だと私は重う。



全て人間の勝手。



こういう行為がおかしいってことは、普通に考えたらわかるはず。

それなのに、普通に行われている。



これを何とかしたいのです。



でかいこと言ってるのはわかる。

何が出来るかもわかってない。

でも物議を醸す人がいなければ、何も変わらないでしょ?

それなら言い出すことから始めようと思った。



じゃあ言いっぱなしなら愚痴に終わるから、何か行動に移す必要がある。



となった時に考えました!



そもそも、この現実がおかしいって思わないことがおかしい!!

いくら氣付いている人が一生懸命動物たちの命を救っても、一方で命を大切にしない人が減らないのでは全く意味がない。



根本的に命を大切に思う心、思いやりの心を育てていかなければ、いけない。

そうすることで、命を尊ぶことが自主的にできるようになる。

子供たちに思いやりの心を養う教育を…!!

っと言ったところで、今の世の中作ってる大人にそれがないもんだから、こんなことになってる。



ということは子供に教える大人をまず教育していかなければならない!!



大人が変わらなければ子供が変わるはずがない!!



大人に心の教育をしたい!!



全て地球の平和に繋がることはよくも悪くも人間が担う。



てなわけで、全てはつながっているのです!!



動物を助けたい!!

未来に幸せな地球を残したい!!



だから大人に心を大事にしてもらう教育をしたい!!





というわけです。



読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com


[ 2016/04/21 02:05 ] 教育のこと | TB(-) | CM(0)

りょうまとマッサージ

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんばんは。

なかなかコンスタントにブログ更新できませんねぇ(^^;

でも、長い目で見て、ゆるりと私のペースで書き続けていきたいと思います^^

無理したって意味ないからね〜

というわけでぼちぼち始めます^^



我が家の愛犬りょうまくん。

彼の両足の手術は、私の人生を大きく変えるきっかけとなりました。

というのも、手術して割れて外れた膝蓋骨を元の位置に戻してもらったのはいいけれど、

「再発しないとは限らない。あまり直線以外は走らせないでください。

ジャンプはさせないでください。

お散歩はひたすら歩くだけですよ。」

と、獣医さんから言われていました。

とはいえ、相手はわんこ!!

言ってわかる相手ではない。。。

それに、わんこから走ること取り上げたら何が楽しみなんだ?

と思い、何か良い策はないものかといろいろ調べました。

その頃私はちょうど、昔から大好きだったリフレクソロジーの資格を取ろうかと

説明会に参加し、申し込みの準備をしている時期でした。

そこでたまたま取り寄せていたスクールのパンフレットに

「ドッグマッサージ」

なるものについて書かれていたのを発見!!

これだ!!!

っと思い、ドッグマッサージについていろいろ調べた結果、

「スウェーデン式ドッグマッサージ」という筋肉マッサージに出会いました。

これしかない!!という想いで、東京にしかスクールはなかったのですが、

なんとかして、とにかく習得したかったので、

早速東京のスクールへ連絡し、セラピスト講座を受けたい旨を伝えました。

そしたらなんと!!そのタイミングで、大阪での集中講座が開催されるとな!!!


即決でした。笑

リフレクソロジーの資格取得を辞めて、セラピスト講座の受講を決めました。

(私が通ったスクールです→ http://www.dogcare-msg.com)

習い始める前に、このスクールを卒業した方が大阪でサロンをされていることを伺い、

早速りょうまを連れていき、マッサージを初体験させました。

そしたらどうでしょう!!!

お目目キラキラ。

体も軽そうで、マッサージ後の爆睡の様子。

その違いは一目瞭然でした。

筋肉の状態も教えていただき、これはマスターするしかないという確信につながり、

その後無事、りょうまと一緒に講座に通い、セラピストの資格を取得することができました。



毎日毎日マッサージすることで、身体を触られ慣れてくれたりょうま。

これはリハビリにとってもとても効果的でした。

今やお尻から「揉んで」と言わんばかりににじり寄ってきます。

走るな。飛ぶな。と言われてましたが、

6歳の今、思い切り走り回っていますが、

マッサージのおかげでとても元気です。

マッサージによって得られた効果は、信頼関係や健康維持全てに関わるものでした。

りょうまのために始めたマッサージでしたが、いつの間にか、りょうまを救ってくれたこのマッサージで、

たくさんのわんこや飼い主さんの架け橋になりたい、

と思うようになりました。

たくさんのわんこやにゃんこが、人間の勝手で命を奪われている今の日本で、

マッサージを通して何か伝えられることはあるはず!!

そんな想いで活動を始めました。

(私のドッグマッサージHPです。→ http://makkemehappy888.wix.com/shiawasenowa-loop)

まだまだ走り出したばかりで、これからなのですが、

頑張るです!!

りょうまは大切なこと、命のこと、

小さな身体で全力で私に教えてくれています。

そんな問題に関しても今後触れていきたいと思います。





読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com










[ 2016/04/13 23:46 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)

りょうま我が家に来る(その②)

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


こんばんは。

我が家にりょうまがやってきた時のお話し。

早速続きに入りたいと思いますです。




昔飼っていたわんこを病気で死なせてしまった後悔から、

絶対にりょうまは病気にはしない!!

と誓ってから・・・

数ヶ月経った頃、何かがおかしいことに気がつきました。

散歩中、時折足をピコンと空中でキックするような動作をするのです。

本犬もあまり痛そうでもないし、

はじめはあまり気にしていなかったのですが、

だんだんと頻度が多くなってきたような気がして

何かあるのかな??

と気になり始めました。

家族を気付いておらず、気のせいかとも思いましたが、

変な胸騒ぎがして、

お医者さんで診てもらうことにしました。

触診の結果、膝のお皿が外れているかも・・・

と言われ、念のためレントゲンを撮ることにしました。

その結果、両足ともにお皿が外れており、

その状態もあまり良くない(レベル3〜4)ということがわかりました。



まだ1歳になったばかりのりょうま。

このまま放っておくと、もしかすると5歳くらいには歩けなくなるかもしれない。

そう言われました。

手術をするかどうするか、、、。

手術をしても再発の可能性はゼロではない。

かといって、そのままにしておくことは考えられない。。。



そうして、片足ずつ半年ごとに手術を行うことに決めました。

手術には私も母と一緒に立ち会わせてもらい、ずっとその様子を見ていました。

実際に開けてみると、右足のお皿は既に割れていたことがわかりました。

片足2時間の手術を2度行い、各々1ヶ月のギブス生活、

半年間の日々のリハビリ期間を経て、

おかげさまで元気に歩けるようになりました(T T)

人間でも2時間の全身麻酔の手術は大変なのに、本当によく頑張ってくれたと思います。



そして、このりょうまの足の一件がきっかけとなり、

私は様々なことを知ることに、そして私の人生も大きく変えていくことになるのでした。






読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com


[ 2016/04/07 22:46 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)

りょうま我が家に来る(その①)

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



私はわんこを飼っています。
名前は りょうま です。
つい最近、6歳になりました^^

この子は私にたくさんのことを伝えるために
うちにやってきました。

何をなのか?

この子はとても大切なことを私に教えてくれました。
必然のこの出会いをブログに綴りたいと思います。



その話をする前に前置きを。笑

まず、私は幼い頃にもわんこを飼っていました。
その子は私が14歳の時に、多臓器不全で苦しみながらたった10歳と1ヶ月で亡くなりました。
最期の日の朝、学校にいく前の私に見せた表情を今でも忘れることができません。


「もっと早く気付いてあげれていれば・・・」


この後悔がずっとずっと心に宿り、その後二度と動物は飼わないと心に誓っていました。



そして、いよいよりょうまとの出会いの6年前。

私以外の家族全員が偶然出かけた近くのホームセンターで
安売りされていたりょうまに出会い、
昔飼っていた子にそっくりのこの子に、母が一目惚れして我が家へやってきました。

安かったから飼えた。

本当にその通りです。

でもなんで安かったのか・・・

4ヶ月も経っていたから?

それだけでそんなに安くなるか?(そんなに安かったんです。)

なんでやろ?

血統付きとか言って、偽物なんちゃうか?

とホームセンターを疑い、本当に血統書を取り寄せたりもしましたが、
正真正銘の柴さんでした。
まぁそんなことはどうでもよかったのですが。


そんなこんなで、理由がわからないままではありましたが、
なんせかわいいりょうまは、毎日天真爛漫にやんちゃに育っていきました。


この子がうちに来た時、私の脳裏に当時の愛犬の最期の顔がフラッシュバックしました。

そして自分に固く誓いました。


りょうまは絶対に絶対に絶対に病気になんかしない!
最期まで健康に幸せに命を全うさせるんだ!!


と・・・。


ところがです。

我が家に来て数ヶ月経った頃、何かがおかしいことに気がつきました。



長くなるので、続きは(その②)で。


読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com

[ 2016/04/04 23:28 ] わんこのこと | TB(-) | CM(0)

初めまして。発信したい想い。

何よりも大切なのは自分の心。心と体はひとつです。
心を幸せに保つことが地球の平和につながります。
誰でもできる地球貢献。ありのままに魂のままに生きること。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



はじめまして。まちどりくにえです。
わんこが大好きで大好きで、わんこのしあわせを切に願いつつ、
お仕事でわんちゃんのマッサージをさせていただいています。
今後はわんこの健康にますます貢献していきたいので、
現在食事療法について勉強中でございます!!


未だブログというものをよくわかっていないながら、
とにかく今日から始めるという自分との、
そしてとある方々との約束を守るため、
本日実行致しました!!

そんな自分をまず褒めてあげます!
私、よくやったぞ!!笑


とにかく伝えたい想いは『全てのいきもののしあわせ』です。

この地球上では人間だけが特別ではないです。

たくさんの命が生きています。

その命のバランスが保たれているから地球は存在しています。

何が欠けても人間は生きていけないのです。

今ものすごいスピードで環境が壊されてきています。
誰が壊してるのか?
もちろん、われら人間です。

環境というのは、大気汚染や山や川の汚染、絶滅動物の問題、一種の虫の大量発生など、言い出したらきりがありません。
そして、それは食品添加物や科学物質による人体汚染にまで至ります。

つまり、もうすでに環境破壊は自らを蝕み始めているのです。

そろそろ、気付いた人から立ち上がり、発信を始めなければ!という想いでブログを始める決心をしました。
(なんとなく面倒で、ずっと見ないふりしてきたので^^;)

2016年は本質が求められ始めた年だと思います。
物事の本質、原理原則をもう一度思い出さなければならない時代が来たのです。

本質は目には見えません。

大切なことは裏にあります。

表層のことばかりに翻弄されていると足元を掬われる時代が来たのだと思います。

本質を見分ける心の目をしっかりと見開いて生きていきたいものです。

というわけで、本当の幸せとは??

そんなところをここで発信していけたらと思っています。

読んでいただき、ありがとうございましたo(≧ω≦)o



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


まちどり くにえ
shiawasenowa-loop@gmail.com

[ 2016/04/01 23:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)